◎EVENT◎
決定次第お知らせ
◎WSのお知らせ◎
◆日時につきましてはご希望をお問い合わせ下さい◆
*大阪府富田林市市内で随時
出張も致しますので、お気軽にご相談下さい







◎Facebook◎


・・Artisan活動記録・・
第2回アクセサリー講座終了致しました
 


富田林市民会館での「ワイヤーで作る天然石アクセサリー」講座、2回目が終了いたしました。
継続2名、新規6名でのスタートでしたが、何とか時間内に皆さん製作出来ました。
同じモチーフですが、それぞれが選ばれた石でかなり雰囲気が変わって、面白いですね^^
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした^^ ありがとうございました^^

次回は12月17日(火)の開講になりますが、既に定員に達しました。
ありがとうございます。
1月は午前・午後の2回に分けて募集を致しますので、ご希望の方、1月へお申込みをお願いします。
(1月は21日(火)の10時〜 と13時〜 です)

また、個別WSも可能です。お気軽にお問い合せ下さいませ^^






    12:37 tawagoto comments(0) -
    御礼:クローバー手作り市&勉強会ご報告
     昨日は藤井寺市のよさこいとのコラボ、クローバー手作り市に出店しておりました。
    たくさんのお客様にお立ち寄りいただき、お買上げいただき、ありがとうございました。
    ワークショップにもたくさんのお客様が参加してくださいました。
    また機会があれば、こういったワークショップも行いたいと思います。
    素敵なイベントを企画してくださったクローバーさん、お話いただいたブースの皆様、ありがとうございました。
    Artisanのイベント出店は、この後来年4月まで予定がございません。
    相方さんの関係で、出店することもあるかもしれませんが、その時はお知らせさせていただきます。


    そして今日は「まじめな石の勉強会」に行ってきました。
    今日は「オパール」をテーマにしたお勉強でしたが、先生からの資料だけでもとても濃い内容のものでした。
    オパールの種類・産地から始まり、オパールの出来方、所謂"偽物"とは、など、オパールに特化した内容を、先生のこれまでの経験なども含めて、楽しく聞かせていただきながらの授業でした。


    写真はちょうど先生が地図を見ながら産地の説明をしてくださってるところ。
    左奥にあるのが先生がいつもお持ち下さる顕微鏡です。
    今日は、先生のお知り合いのオパールを扱う業者さまから、素敵なオパールのいくつかを見せて頂けました。


    ↑こちらはかなり高額なブラックオパール・・・ とても綺麗でした!


    ↑こちらは実は人工オパール。砂糖水の含浸処理がされているのですよ。


    ↑こちらは最高級と言われる「ハーレクイン」に似せて作られた貼り合わせの人工オパール

    このように天然と人工の違いを実際に手に取りながら、ルーペや顕微鏡で覗きながら学んでいきます。
    そしてその中で個人的にわからないことの質問合戦が始まったり。。。
    自分たちが持ち寄った石を顕微鏡で覗かせてもらいながら、先生に解説いただいたり。

    今日の驚きは。。。spicaさんが持ってきたよく分からない石。

    まるでガラスのような軽い石なのですが、オパールの一種「ハイアライトオパール」
    偶然にも紫外線ライトをあててみると・・・
    綺麗に蛍光して、spicaさんもビックリ!

    手持ちの気に入った石に意外と驚かされることがあったりして、この顕微鏡時間はとても楽しいです♪

    次回は来週の日曜14時から。
    予定では今までのおさらい〜分からない部分の更なる解説となる予定です。
    この勉強会、一番年齢が下の人って、中学2年の女の子が来てるんですよ♪
    石の好きな方、興味のある方、一度見学にいらしてください^^
    お問い合せは私か、spicaさんのブログまでお願いします。

    今週は富田林市民会館にてワイヤーアクセサリーの2回目の講座を行います。
    まだ若干名受付できますので、ご興味のある方、お問い合せ下さいね^^










    22:42 tawagoto comments(0) -
    Ville de l'église
     

    教会の街


    今年もこの季節が やってきました

    一つ一つシルエットの違う教会が 出来上がりました




    JUGEMテーマ:オリジナルアクセ










    14:56 obje comments(0) -
    1/5PAGES >>