◎EVENT◎
◆2017.5.3. Wed.〜4.Thu.◆
第6回 KOBEアート&手作りバザール
神戸国際展示場3号館 両日レギュラーブース「け-03」

◎WSのお知らせ◎

◆日時につきましてはご希望をお問い合わせ下さい◆
*大阪府富田林市市内で随時
出張も致しますので、お気軽にご相談下さい







◎Facebook◎


・・青空のゆくえ・・
<< La forêt où les papillons rassemblent | main | [order] Bracelet du labradorite >>
まじめな石の勉強会に参加していました
 ふとしたことがきっかけで知り合うことが出来ました、米国宝石学会宝石鑑定士の先生。
とても気さくでお話も面白く、お会いできることがいつも楽しみでした。
ミネラルショーでも約束をしなくても、あの広い会場で偶然お会いできるのですが、先生の立ち寄り先には面白い石があるもので、前回のミネラルショーの時には琥珀を見せていただきました。

 その先生が、石についての勉強会を開催してくださると言うことで、悩むこともなく参加を希望しました。
参加人数は概ね10名程度で、もう一つの勉強会の生徒さん方が参加されたりと言う感じで、和気藹々と、そしてまじめに石のことについて教えていただきました。
パワーストーン的なことは一切ありません。先生の膨大な資料の中からレジメを作って下さり、石の本当の基礎からを丁寧に分かるまでこちらの素人の質問にも、丁寧に教えて下さいます。
時には実験をしてみたり、手持ちの石の鑑定をしていただいたりと、3時間の授業はあっという間に終わってしまいます。
そして、そこで出来る人の輪の素晴らしさ。
ビジネスが広がる人もいらっしゃいます。物品を買わされたりとかそういうのは一切ない、本当のお勉強会となります。

 勉強会の内容に関しましては、企画して下さったspica spoonさんのブログに詳細が記載されています。
授業風景の写真などもありますので、ご覧下さい。 勉強会関連の記事はコチラ


 ちなみに昨日はこんな実験を・・・



 混ざってしまったアイオライトとサファイアの小さなボタンカットを分別する様子。
下側の写真の浮いてるものがアイオライトで沈んでいるものがサファイア。
比重の違いによって、調べるのだそうです。

 
 昨日、第一期生の基礎が終了し、次回からは個別に石を取り上げての勉強に移ります。
最初は水晶らしいので、とても楽しみ^^


 こんな勉強会ですが、人数が集まれば第二期を募集されるそうです。
1回3時間2500円。基礎は全6回の予定です。 場所は大阪・心斎橋。
パワーストーン的なことは一切なく、鉱物・宝石の観点からの勉強となります。
石に興味をお持ちな方、石の好きな方、いかがでしょうか?









14:17 石の勉強会「ツドウ」 comments(0) -
COMMENT